2010年9月20日月曜日

CPSH説明(5):その他まとめなど

 最後は、恒例の作業量まとめなど。


 AEPの総コンポ数は560ほど。
 「tomorrow」で200強、「紅の花」で300強だったので割と多目ですが、これは衣装合成でステップごとに割と細かくプリコンしているため。

 私はカメラアングルなどが変わるたびに「1シーン」としてプリレンダして、これを最終的な結合用タイムラインに並べて動画にするのですが、このシーンの数が45。
 サビのカット割が細かい分若干多いですが、ほぼ同じ再生時間の「tomorrow」で40弱だったので、この辺はあまり変わらないかな。 

 キーフレ数は数えたくないので略w


 素材として録画したPV(ブルーバック)は95本。
 同じくソロPVの「tomorrow」「紅の花」が共に38本だったので、ここが極端に多いですね。

 メイキングの通り、衣装合成で1カット最低3本必要なので、この量になってます。
 正直この録画作業が一番きつかったかも。


 作成期間は、Twitterなどのログを見る限り最初に話が出たのが8/8、その後8/10に最初のDa衣装の素材を撮ってるので、まあジャスト1ヶ月、でしょうか。

 これもやはり1:30の動画にしては長く掛かってるかと思います。
 夏休みの大半費やしたことも含めてw


 あと、スカートのキーフレまで打ったけど使ってない(カメラアングル気に入らないとか諸々の理由でボツった)春香さん動画がいくつかw

 この辺の「再利用」が効かないのが、MMDに対するデメリットのひとつですかねー。
 でもオリジナルモデルがやっぱ好きなんだー。


 とまあ、そんなところでしょうか。
 また次の動画でお会いできることを祈りつつ。
 

0 件のコメント: