2010年9月27日月曜日

「自作で一番好きなのは?」と聞かれたら

 意外に思われるかもしれませんが、この動画です。

 

 初のフルAEで粗も多く、特に色調の面では今見ると頭抱えたくなったりもするのですがw、展開・構成面では一番自分の好みだったりします。

 昨日付けで2周年を迎えたので、今更ですが、公開当時「意味分からん」と云われたこの動画の意図解説などを。
 自作の意図解説とかすっげーかっこ悪いけど、まあもう2年も前のだしいいよねw

 あ、2周年だからかな、去年の1周年に引き続き広告を入れてくださった「elm」さん、ありがとうございます。


 この動画自体は、いわゆる「PV」ではなく、もっとプライベートな、「水瀬伊織」という「個人」(「キャラ」でもよい)に焦点を当てた映像、をイメージして作りました。
 伊織の心象世界の映像化、とでもいうのかな。歌わせてないのもその辺りが理由です。

 塔の天辺にいる方の伊織(私服)が私がイメージする「本来の」伊織のイメージ。
 私服=「素」、うさちゃん=「依存」「弱さ」。ガラス箱での眠り=「アイドルであるために押さえ込んでいる部分」。伊織本人は「弱さ」として表に出そうとしない部分ですが、同時に本質的な部分で「強い」のもこちらの伊織(表情とか)。

 Vo衣装の方が「表層的な」伊織。
 アイドル衣装、イメージカラー。わずかな微笑をたたえた無表情。一見強そうに見えてこちらの方が脆い。

 螺旋階段の塔は、所謂「大人の階段」ですね。自己承認への道。
 崩壊からの一連の流れは、外界の変化――アイドルとしての急激な人気上昇――に伴い半ば強制的に「大人」にならざるを得ないことの表現。

 片翼はそのまま「不完全性」の表現。
 鳥篭の崩壊もそのままアイドルとしての世界の広がり、「安全だが狭い世界」から「広いが守られない世界」への変化、の表現です。Bランクに上がった直後くらいのイメージ。

 最後は画面のこちら側の「あなた」に手を差し伸べたところで終了。
 願わくば彼女の「もう一方の翼」になる人間が現れんことを。


 もう2年も前の動画だし、脳内妄想のメモも残してないので、すごい細かい部分はもう忘れてきてますが、大体こんな感じをイメージしてたかと思います。

 見ながら「全然表現できてねー m9プギャー」していただければ幸いw
 

0 件のコメント: