2008年11月14日金曜日

自作紹介(20):gravitation

 ようやくできました。

   

 Pデビュー一周年、ということで、自分の原点に帰って「かっこいい春香さん」で。
  • 「月でかすぎね?」
  • 「あの照明、壁燃えるんじゃね?」
  • 「屋外のシーン、出入り口は?」
  • 「着替えた衣装どこへ消えたの……?」
 辺りのツッコミは無しな!
 あと「返り血」とか云ったヤツは後で閣下からおしおき……あれ? それってご褒美?


 今回は「『いかにもPVっぽい』PV」を目指してみました。どうかなー。
 珍しく敢えて歌詞字幕を入れてないのもそのためです。

 動画自体は「赤ドレスと早着替えシーンがやりたかった」。……わかりやすいねw
 曲を聴いたときのイメージが、「月! 薔薇! なんかお城!」だった(この辺が厨二)ので、「薔薇でお城だったら赤いドレスだよね!」とまぁ、こういう単純な流れ。


 ウェディングの色変えは、以前実験動画(リンク先ややホラー動画注意)で試してたので、割とすぐ解決。
 むしろ「765コマンド改」のおかげでキーイングでの色誤爆がほぼ無いので、当時より楽になってたくらい。

 ステージは、衣装色替えするのに抜きが必須なのと、着替えシーンの立ち位置の都合で必然的に自作になったのだけど、これも「なんかお城!」なイメージあったので、手間(というかむしろレンダリング時間)は掛かったけどまぁ何とか。

 が、そっからが大変だった。

「AEの擬似3Dだとどうしても『箱』っぽさ出ちゃうしなー」
     ↓
「開き直って『PVの撮影用セット』みたいな印象にしちゃうか」
     ↓
「じゃあ全体もいかにもPVっぽいイメージで統一しよう」
     ↓
「だったら口パクも合わせたいね」
     ↓
「2nd/3rdもいかにもバックダンス&コーラスに徹してる感じにしたいね」


 ……どんどん作業量が多くなるスパイラル。結局ほぼ一ヶ月掛かかる羽目に。
 もう当分はキーフレーム打つのはイヤだ……。レンダリング12時間とかもイヤだ……。

 わりと物量勝負で、技術的な部分は相変わらず大したことはしてないのだけど、一応次回にやったことをまとめておくつもり。
 

2 件のコメント:

MA2P さんのコメント...

KenjoPさん始めましてMA2Pと言います。
新作見させてもらい驚きました。

あまり見かけない技法と演出しびれましたw
KenjoPさんのMAD一覧を見たのですが
すでに私がマイリストに入れてある作品が
多数ありましたw
KenjoPさんの名前を覚えたのでこれから
アイマスMADを見るときにはタグチェック
が楽しみになりましたw
これからもすばらしいMAD
楽しみにしています
ありがとうございました^0^ノ

KenjoP さんのコメント...

→ MA2P さま
 見ていただきありがとうございます。

 作業時間掛かりすぎて自分で繰り返し見たため感覚が麻痺して、「これ見てみんな本当に楽しめるだろうか」という思いがあったので、そういっていただけると嬉しいですw

 今後ともよろしくお願いいたします。