2008年4月27日日曜日

自作紹介(16):Red -reduction division-

   

 新作。ふーりPが既に作られてる曲のReProduceになります。
 サムネは結局先日画像を貼ったシーンそのままにw

 今回、テーマ的には歌詞合わせで「閉鎖された世界」という感じで。
 異世界っぽい雰囲気が出せればなぁ、と思って、抜きを(俺にしては)多めに使用してみた。

 抜き自体が既に当たり前の技術になってしまってることもあって、「抜き使うなら『抜かないとできない』演出で使わないとなぁ」という思いがあったので、何とかその方向で詰めてみた……つもり。

 個人的には合成や抜きそのもの「だけ」が目立つのはあまり好きじゃなくて、あくまで演出の「手段」として使われてるのが好み。
 そういう意味では、今回は抜きそのものにあまり派手さを感じさせないように、「シーン」として流れの中に組み込めたような気がしてるんだけど、どうでしょうね。

 しかし、土壇場で調整したとこでパラメータ若干しくじってることにupした後気付く罠 orz


 ちなみに、抜きはほとんどがクロマの多重掛け。一部キー抜きなども併用してます。
 動画は例によってPremiere Elements 4のみで編集。時計や柱などのオブジェクト画像素材はGIMPで作成。PEでも頑張ればまずまず行けてる……ように見えてると嬉しいのだけど。


 今回、苦労したのは抜きとかよりもむしろ「演出面でオリジナルのOPムービーに引きずられないようにする」ことだったり。

 基本的に元動画やPVがある曲の場合、演出がそれらとカブるのは意図的に避けるようにしてるのだけど(とは言っても、俺の場合そういう曲自体が少ないけど)、今回は引きずられる引きずられる。

 いやー、だってオリジナルのムービー好きなんだもんw
 

4 件のコメント:

ふーり さんのコメント...

ども、はじめまして。ふーりと申します

うおぉ、KenjoPありがとうー!!
Red -reduction rivision-が、ちゃんとかっこいいMADになってるよー!!

作った時は何もわからず、あとから見直すと(曲が大好きなだけに)なんかすごく辛くて、でも消すのも過去の改竄みたいでイヤ……と思ってたので、この曲でこんなにかっこいいMADを観せてもらえて、本当に嬉しいです。

ありがとやしたっ

KenjoP さんのコメント...

ふーりP、初めましてー。

作者コメで「いつかリベンジしたい」と書かれてたので、そういう曲をReProduceするのもどうかなぁ、とも思ったのですが、この曲好きとしての誘惑に勝てずつい作ってしまいました ^^;

「俺空気読めてねー」と思ってたので、そう言っていただけるとありがたいですー。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。qと申します。
ニコニコでRed -reduction rivision-見させていただきました!
かっかいいです!早速マイリストさせて頂きました。
映像のセンスが素敵です。やはり春香さんは黒と赤がよく似合います。
ついでですが、同作品に感化されて勢いで絵なんかを嗜んでみました。
お目汚しになるとは思いますが、張らせて頂きます。
kenjoPへ春香愛(?)が伝わりますように・・・
http://fox.oekakist.com/trip2339/dat/IMG_000515.png

KenjoP さんのコメント...

qさん、初めまして。
コメントありがとうございますー。

自分は絵は描けないので、イラストはとても嬉しいです。
ありがとうございます!