2010年4月3日土曜日

新作

 誕生祭間に合ったー。春香さんおめでとう。

   

 ……正確には「間に合わせた」なんですが。
 まだ調整したかったとこ結構残ってるんだけど、ちかたないね。

 去年の誕生祭動画が「青白色」「月明かり」「洋風」だったので、今年は対照的に「赤桃色」「お日様」「和風」にしてみました。
 和服(っぽい何か)は単に俺の趣味(キリッ


 動画全体のイメージは、ちょうど曲選定頃に冬目景のコミックを読み返して「やはり和服女性は素晴らしい…」モードに入ってるタイミングで、アカバネPのこのイラスト(リンク先pixiv)を見て「ここに和服の春香さんを立たせたい!」とか思ってしまったのが発端。
 イントロ及びサビで使ってる桜小道な背景は同イラストを参考に組み立てさせていただきました。この場を借りて感謝します。

 和服部分は、既にいくつか指摘いただいてる通り、ハカマグラデュエーションをベースに腰から下をAE上で合成しています。
 モーションも何箇所か合成していますが、こちらは手の位置を固定したり首の傾げ具合を弄ったり、といった細かいもののみで、基本いつも通りアイマスモーションを使わせていただいています。

 MMD使う方が、労力的にも同じ衣装使いたいって人のためにも正解なんだろうけど、アイマスモデルの可愛さと動きの滑らかさにはまだ届かないな、ということで。

 ま、実際には傘のシーンの方が大変だったんですがw
 AE上の平面数多い(それでも本来の唐傘よりは相当簡略化してあるんですが)ので、レンダの重さとメモリ不足地獄が……。

 絵面的には、現在主流のコントラスト高めのくっきりした画像(所謂「画質すげー」といわれる系統)とは正反対の、コントラスト低めな上にdiffusion強く掛けたぼんやりした絵にしてみました。
 この系統はビットレート的にもやや不利なんだけど、やさしい雰囲気出したかったので敢えて。


 技術部分に関しては……和服合成については一応次回書いておこうかな?
 単なるキーフレーム地獄系なんで、技術ってより根性になりますけどw
 

4 件のコメント:

のりぞー さんのコメント...

愛と技術に気持ちよさに感動したっすー

KenjoP さんのコメント...

→のりぞーさん

 見ていただきありがとうございます。
 楽しんでいただけたなら幸いですー。

たかはし さんのコメント...

これさいこーです。
いつもみていますが映像へのこだわりがすごい。毎回、完成度の高さが見ていて心地いいです。

KenjoP さんのコメント...

→たかはしさん

 いつもありがとうございます。
 拘った部分がいい方に生きてればいいんですけどw
 これからも宜しくお願いします。