2009年1月6日火曜日

OMS説明(3):その他

 3~4日に掛けて、07年11月P合作打ち上げ? 兼、新年会で名古屋に行ってきました。
 というか、帰省で地元に戻ってた某P以外みんな新幹線で名古屋まで集まってる(しかも新年早々)とか、どういうことなの……。

 昼飯(“高い”寿がきやでラーメン)→ 観光(ナナちゃん人形にFSS)→ カラオケ → 呑み(なんか上品で場違いっぽくて最初みんな引いてたw)→ トンボ帰り組以外は宿に泊まって麻雀。
 宿まで取ってるとか既に合宿。

 ちなみに当たり前ですが、掛け算の好きな某お嬢好みの展開はなかったですw

 以上、「11月期P仲いいよね」とよく言われる一端でした。


 さて、「Oh my sugar」に寄せられたコメその他からの質問で、前2回の説明に入ってないものを以下に。

 「フォントは?」
 字幕に使っているのは「DFクラフト遊W7」。コメにあった「あくびん」は、MAD用途だとおそらくライセンスに抵触します(苦笑)。
 イントロの英文字は「Bickham Script Pro」のボールド辺りを少し縦に引き伸ばした……んじゃなかったかな。多分。

 「吐息は?」
 「モリモリソザイ」の「白い吐息」エフェクトを使用。標準だとかなり透明度高いので、3枚重ねにして使っています。
 3種類あるのをシーンに応じて使い分け、サイズはカメラによって適宜変更。口を開くタイミングで一番濃く現れるようにするとそれっぽくなる感じ。この辺はPr上で乗せています(リアルタイムプレビューできる分、AEでやるより調整しやすいので)。

 「抜きパートは?」
 ベースは夜景写真系の一枚絵です。
 グラデーションマップ+ブラー(レンズ)で地面の奥の方と遠景をぼかして、擬似的に被写界深度をつけています。足元が光の粒に埋まって見えるのは、雪ステージ同様足元をマスク消し。
 雪結晶が回り込んでくるところのみ3Dレイヤ使ってますが、残りは平面上での構築です。

 「春香さんどうしてこんなに可愛いのん?」
 わた、春香さんは最初から可愛いですよ!
 編集していて死にそうになるので困る。

 と、そんなとこかな。
 他にあれば、答えられる範囲内で適当に追加します。
 

0 件のコメント: