2009年1月3日土曜日

2008年下半期20選

 2008年下半期20選、書いてみますよ。
    ○基本ルール
    ・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
    ・自身のセレクトを20作品以内でブログにて公開
    ・1Pにつき1作品

    ○追加俺ルール
    ・選基準はティンと来たもの、リピート回数の多いもの
    ・春香さんメインから10、それ以外から10選
    ・自薦はなし、自分が関わった合作も除外
 では、行ってみましょう。


 6歳児P
 
 常習性がちょっと麻薬っぽい。

 わかむらP
 
 今だからこそ云えるが、これ見たときはホントPやめようかと思ったw それくらいに、目指していた「一つの完成形」を見せ付けられた感じ。

 ひととせP
 
 ひととせPの春香さん表情切り出しは神がかっている。リズムへの合わせ方の上手さも流石。

 ゆうゆうP
 
 「GRIND」と悩んだが、やはりわた、春香さんなこっちで。楽しそうな春香さんがいいよね。ラフタイム可愛いよなぁ。

 OGOP
 
 「見つめていたい」と散々悩んだ末こっちを。モニタに入るなんて羨ましい……はともかく、切ない感じが素晴らしい。

 ゆき☆P
 
 投票します、いえ、むしろ入党します。……と云ったら、くーくPに「安心しろ、俺らはとっくに党員だ」と云われた。そうかも。

 saniP
 
 このシリーズはテンポのよさが楽しいよね。「飛翔編」も好きだけど、新しい方のこっちを挙げておきます。

 ゆーむP
 
 ドキドキ動画(冬)。これあったから「Oh my sugar」作る気になったとも云える。

 みそP
 
 下半期のガチ春香さんだとこれが一番好きかなぁ。曲は知らないけど、物悲しい感じが好み。

 がぶ呑み氏
 
 手間もすごいが、本家の間延びしがちな部分を衣装替えで補うという発想に脱帽。


 NDKP
 
 NDKPと云えばお洒落なアレンジ曲、のイメージだが、こういう魅せ方もうまいんだなぁ、とビックリ。

 ミミズクP
 
 これはホントに楽しい。楽しいは正義。こういうテンション上がる系作りたいなー。

 へぼピーナッP
 
 これももう今更語る必要もないよね。

 魔汁P
 
 キャー、マークーン! 自作ステージで敢えて公式を思わせる方向の作りをしたのは、これが初じゃないかな。

 tloP
 
 「この音を『ファミソン』とか許せん」「これをドラスピと云うな」的な、曲に対する超個人的なマイナス印象w を差し引いても、この動画自体はやはり名作。

 おっぺけP
 
 敢えて「下半期でどれが一番好きか」と聞かれたら多分これ。

 SOS団P
 
 曲も楽しいが、ダンスも非常に楽しいのが高ポイント。

 だいすP
 
 MSC3のある意味問題作。けど構成とか合成とかかなり上手い。

 タケミツP
 
 これも選曲と絵の勢いがすごい楽しい。絵が描ける人はうらやましいなぁ。

 かみたP
 
 こっち見んな! いややっぱ見ろ! 的な停止時の表情が可愛いw


 前半10本が春香さん系マイリスから、後半10本がその他のマイリスから。
 今期はそんな悩まないかなぁ、と思ってたが甘かった……。

 以下は泣く泣く選外になってしまった動画。
 ……を書こうと思ったけど、キリがないのでやめ。

 絵が描けないせいもあってか、今期は手描き系の選が多くなったかも。
 

2 件のコメント:

cha73 さんのコメント...

20選参加者のcha73といいます。
と、慣れないコメント記述システムに
おっかなびっくりですがw

いやー、アマミゴールド
めっちゃ忘れてたー!
増えたマイリスにズガッと入れました。

ドラスピといえば、確かドラスピと
ワンダーモモのボーカル版が同じテープに
入ってたなーと思い出しました。
ナムコは昔からVGMのボーカル曲化を
せっせとやっていたので、
わりとすんなり聴けましたね。
亜美真美には
「リブルとラブルで~ 囲んでバシシ~」
のなぜかみんな歌ってたverも
歌ってほしかったですけどw

ゆきまこでトイポップ、夢叶わず。無念!

KenjoP さんのコメント...

→cha73さん

 コメントありがとうございます。

 ボーカル曲化(というか蒼鳥とのMIX)自体は同じくそんなに抵抗はなかったんですが、ドラスピは元のFM音源(OPM)の信者なもので、どうしてもあのピコピコ音化されたのが、こう「もやもやっとする」というか、そんな超個人的な理由だったりしますw

 「リブルラブルのうた」懐かしいですねw
 あれはラジアメ辺りが発祥なのかなぁ。

 何はともあれ、今後とも宜しくお願いいたします。