2008年6月29日日曜日

合作徒然

 合作の方見てくださったみなさん、ありがとうございます。
 取敢えず一段落したようなので、ややネタバレつつ振り返ってみます。

   


○参加の経緯とかメンバーとか

 詳細はおくるだP水無月Pの両主催のブログエントリに詳しいので、そちらを参照してもらうとして。

 俺の場合は、「ニコマスレディオ」立ち上げ時のテスト放送用のIRCチャンネルに入ったままになってたら、そのまま拉致された、という形です。
 その後は主催両名が「このキャラやってもらうとしたら誰だろう?」で名前を挙げては声掛けてった、と。「これ、どういうグループの集団?」という声がいくつかありましたが、そういう意味で「これ」といったグループは存在しない、というのが正しいですね。

 そういう形だけに、各キャラについてその筋(?)の大御所の名前が挙がりやすいわけで、「誰が誰担当したか分かりやすいなぁw」の意見も、むべなるかな。
 ビッグネームが続々と集まるのを見て、「やべ、俺、安易に請け負ったの軽率だったんじゃないか?」とか思ったのは秘密w


○自パートのこと

 春香さんパート(「がっしゃーん」部分~シラカワPの雪歩の繋ぎへの直前まで)を担当。

 基本「ツッコミが追いつかない速度でのネタ投下」をコンセプトで。
 全体構成でのバランスを考えて、だった11月期合作とは正反対な作りになっています。

 結果的に「ニコ春香さん」要素の強い動画になった気もしますが、ま、元々ニコで公開すること前提の動画だし、これはこれでありかな、と。

 お気に入りは、「がっしゃーん」部分のHWG→わた$のダンス繋ぎがかなり自然な感じにできたことと、「遠距離通勤」かな。
 取敢えず入れたネタにはほぼ一通り気付いてもらえたようで安心。「ズコー」を「事故」と掛けてたのは分かり辛いかなぁ、とか思ってたんだけど、気付いてくれた方いらしたようでw

 難しかったのは、想像以上に「時間が短い」こと。
 結果として、文字系でのネタ入れは結構な部分を諦め(読めないので)。

 あとは、最初想定してたネタが他の方の動画とかぶっちゃったことかなぁ。これで全体構成を完全に見直すことになってしまったので、想定以上に長引いた。
 ……まぁ、長引いた一番の理由は、放置して「あっせんぶる」作ってたせいなんですがw
 

0 件のコメント: