2008年6月16日月曜日

「あっせんぶる」の技術部分説明(2)

 「アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki」の方にプラグイン配布ページを作らせてもらったので、「あっせんぶる」で使った画像拡散プラグイン、及び、過去に放流してた演算合成プラグインを置かせてもらいました。

 興味のある方はどうぞ。


 で、せっかくなので、該当部分の作成手順を書いておきます。

 (1)で「プロジェクトを分離して合成」云々書いてますが、実際にはこの画像のような手順で重ねています。


 伊織を分離しているのは、他二人の粒子(グロー含む)が伊織より後ろになるようにするため。下記の理由でグローを分離しているため、伊織のみさらに分離してます。

 αグローを分離しているのは、αグローと下地の画像、もしくはαグロー同士が重なると、グロー部分のα成分の関係で下の画像が「くすんで」しまうためです。


 具体的にはこっちの画像の通り。

 上が普通にαグローを掛けたもの、下がグローを分離して加算合成したものです。上の画像では伊織の周りの背景部分がくすんでしまってるのが分かると思います。


 まー、グローを使ってキラキラ感出そう、とか思わなければ、こんな苦労は要らないわけですけどねw
 

0 件のコメント: