2008年12月28日日曜日

自作紹介(21):Oh my sugar

 黒ストとか好きだから!

   

 黒ストじゃなくて黒タイツだろ、というツッコミはあるかとは思いますが、「黒スト」の方が語呂いいんだもん。

 ……はともかくとして、最初に謝っておきます。
 イントロアウトロの雪OFFなままレンダしちゃいましたごめんなさい orz

 「GO WEST」の時に一度やらかしたのにまただよ……。
 一応、zoome版の方は修正してあります。


 コンセプトとしては、前回・前々回と抜きオンリーだったので、「ステージダンスオンリーのはるるん可愛いシンプルな動画」。

 絵面的に白が大きすぎるせいかちょっとメリハリがなくなったので、結局一部夜景背景を合成しましたが、まぁイメージには近い動画になったかな。


 「シンプルに」な割には時間掛かってしまったのだけど(想定では1週間あれば作れる予定だった)、これは大半がAEでの素材加工レンダ時間に取られています。実際、組むの自体は正味3日程度。

 雪ステージ化したノマPVを先に作っておいてPr上でダンス組みをしたのだけど、素材加工の段階で色補正を入れた(カメラアングルごとに補正マスクパターン変えたかったため)のが大失敗。

 Magic Bullet Looks、重過ぎるよ……。


 雪ステージをやるにあたって、いくつか考えていたアイディアはあって、
  • 黒タイツ
  • 吐息
  • ステップ時の雪跳ね
  • 足跡
  • ステージ端に雪だるまとかのオブジェクトを置く
など、色々やりたいことはありました。

 足跡とオブジェクトは床のカメラトラッキングが必要なので「シンプルに」といかないのでボツ、雪跳ねは入れたけどあまりに見えなかったのでやはりボツ。

 黒タイツ化したのは無論俺の趣味……もあるけど、「白い床とのコントラスト」と、あとこの「雪跳ね」が見えるように、の意図だったのだけど、床が白すぎた……。


 ステージの降雪手法はいくつか思いついたのだけど、やはり「シンプルに」のコンセプトに基づいて、一番簡単な手法で。

 この辺と、黒タイツ化辺りはまた別枠で説明します。
 

2 件のコメント:

RDG さんのコメント...

新作ミマシタヨー
野外ステージの新たな可能性にビックリしまくりです
自作じゃなくて,今あるステージを加工するというアイデアが本当に楽しかった
積もっている雪の質感がリアルでした

雪歩誕生祭動画を色々見て「雪は雪歩に似合うなあ」と思ってましたが「春香さん」にも似合いますね

KenjoP さんのコメント...

→ RDGさん

 ありがとうございますー。

 「雪モノ」は見た感じの都合でエフェクトとして派手に降らすことが多いんですが、その割に積もってないのって違和感あるよなー、というのがあったのでやってみましたw

 ステージに細工するのはまぁあまり目新しいものでもないですが、楽しんでいただけたなら何よりです。

 やりすぎると元のステージのよさを潰してしまうのでバランス難しいですけどw
 個人的には今回もちょっと雪多すぎたかなー、感が多少あったり。