2009年11月24日火曜日

「tomorrow」説明(1):モーション

   

 モーション当てクイズの答え(?)ざっくりと一通り書いてみます。


 イントロ
 冒頭:9:02「ずっと…」
 紙飛行機前アップ:9:02間奏の最後
 紙飛行機:9:02「鏡にそっと」
 噴水前:フタリ→ターンの最後はHWGの「きゅっ」の頬染めを塗りつぶし。

 Aメロ
 前半:フタリ
 後半:歩きはメガアウトキーのボーカル入り始め部分。歌なし逆転再生→歌あり通常再生、で繋いで長めに歩かせてます。最後の手は神バのイントロ。

 Bメロ
 前半:顔上げるシーンは頭部だけまっすぐ冒頭(身体は静止画で合成)
 後半:ボーカル部はi→9乙。走り出しはフタリのターンを横向くところまで、水溜りはごまえ「どんなときでも」でセンターに戻るときの足元

 サビ
 ダンス部分は省略でいいかな。
 階段:イントロの紙飛行機とまったく同じシーン。LONGで左右反転。9乙万能説。
 ターン:UP9:02とLONG蒼鳥の合成。Forget~の冒頭と一緒。使い回し乙。

 アウトロ
 歩いてるとこは省略。
 ラストは3カットともHWG「どーん!」のスロー再生。


 「紙飛行機を飛ばすシーンから始める」イメージがずっと頭にあって、「このシーンが作れるなら続き作ろう」で作り始めたので、あの部分がそれっぽく見えてたなら嬉しいかなー。
 脳内でのモーション候補はいくつかあったのだけど、やはり実際作ってみないとそれっぽい絵になるかどうか分からないですね。

 水溜りは「LONGでこんなに綺麗に拡大できるっけ?」と聞かれましたが、あのシーン、ごまえ固定LONGだとぎりぎりまで手前に来る(=大きく写る)シーンなので、意外といけます。
 蒼鳥LONGとかのサイズだと、あそこまで拡大すると絶望的な画質ですが。

 個人的にはAメロのUPの歩きシーンが気に入ってたりします。髪の揺れと目線移動が可愛い(親馬鹿モード)
 ちなみに試してないけど、逆転再生→通常再生→逆転再生→…で繋いでけば「一緒に歩いてみた」系のずっと歩き続けるのも可能じゃないかな。

 と、そんなところで。
 次回は背景の話などを。
 

0 件のコメント: