2009年11月22日日曜日

新作春香さん

 仕事落ち着いたので、久しぶりの新作です。

   

 美希誕とかシネ☆MAD 3rdとかとぶつかるタイミングで出すとかどうなのよ>俺
 とはいえ、来週に延ばすと自分も参加してる「Project"Nov."」の合作の方とぶつかっちゃうしなぁ。


 ということで、およそ半年ぶりです。ご無沙汰してました。AEの操作すっかり忘れてて愕然。
 見てくださった方、広告してくださった方、ありがとうございます。

 元々は6月くらいの公開を予定して構想してたのが、仕事忙しくて結局半年も伸びてしまいました。
 おかげで衣装とかどうしても季節外れ感がw


 今回は、ちょっと前のアイドル系PVなどでよく見かけた、「『その辺の公園で撮影しました』的な低予算っぽいPV」を目指してみましたw
 PV自体のコンセプトは「学校帰りの寄り道」みたいな感じかな。序盤の背景が使い切りで以後再利用されてないのはそのためです。

 曲の雰囲気から箱空間的なステージは合いそうもなかったので、全編屋外背景で統一してます。
 昼間の屋外背景は難しいね。暗ければキャラも割と馴染むのだけど、明るいとやはり合成臭がきつい。この辺りはもう少し研究したいところ。


 モーションに関しては「MMD?」というコメもありましたが、今回は全てL4U内で撮影できるダンスカットのみです。MMD自体はいつか使ってみたいですが、使い方覚えてる暇が無ぇ。
 どのダンスモーション使ってるかは探していけば見つけられると思いますが、質問が多かったモーションに関しては一応また後でまとめておきます。

 普段はモーションから「あ、こんな動作を表現できそうだな」な流れが多いのですが、今回は脳内構想「だけ」は半年もあったためほぼ絵が固まっていたので、それを再現できるモーションをひたすら探す、な流れでした。
 特に今回は、PVの方向的に「ダンスらしいダンス」が合わないため、なるべく奇抜な(?)動きのない、歩きモーションのようなものばかり探してたような気がしますw

 といったところで、続きは後日。
 

0 件のコメント: