2009年4月28日火曜日

1周年

 この動画も1年を迎えました。

   

 ある意味、今の自分の方向性を決定付けた動画かなー。

 まぁこれに限らず、過去に作った動画の影響や技術継承はどの動画にも少なからずあるんですが、全体的な構成や方向性という意味では、この動画が一番ベースになってる気がします。


 Premiere Elementsを「ある程度使えるようになった」と思えるようになった、と同時に、限界を感じ始めたのもこの辺り。
 実際、ノーマルのPEだけでは辛くなって、この動画と次の「あっせんぶる」では自作プラグインをそれぞれ作成しています。

 結局七夕革命を機にAE環境へ移行したのですが、それでもPEで勉強させてもらった部分はかなり大きいかな。
 「結構使いこなせてると思うぜ」という自信を貰えたのも大きいかも。


 ……まぁ、AEは使えども使えども、使いこなせそうな自信が出ないわけですがー。
 

2 件のコメント:

けまり部 さんのコメント...

こんにちは。
この動画は私がニコマスPデビュー直後に観て「これ一体どうなってんだ?」と驚いたものです。
これをPEで作っていたとは...。
自分もまだPEでできることあるなぁ。

AEに移行されたとのことですがこれからも頑張って下さい(確かに最近の作品をPEで組んでいると言われたら腰抜かします)。

KenjoP さんのコメント...

→けまり部さん

 「PEはやれば出来る子」というのが当時の口癖でしたw
 正直、七夕革命起こらなければ未だにPE(+WAX)で作っていたんじゃないかなぁ、という気もします。

 AEは確かに高機能なんだけど、ツールに振り回されないように使いこなせていければいいなぁ、と思ってます。

 あと、遅くなりましたが、デビュー一周年おめでとうございます。