2010年8月9日月曜日

@r_tonelicoについて(2):ファンタスマゴリア

 1メドレー最後の曲。ゲームではEDに使われており、フルだと7分48秒もある曲ですw
 単品で作るにはきつすぎる曲ですが、フレーズの異なる歌詞での輪唱とハモりによる多層的な作りが大好きで、絵にしてみたいと思ってたのでした。

 メドレーの2分程度なら作れるかも! ということで、ここ幸いとばかりに挙手。
 ……後悔しましたが。難しいのなんのw

 曲の切り出し箇所に関しては、最初は冒頭の掛け合い部分から2分程度が割り当てられていましたが、序盤はシュレリア(真美)ソロパートがあまりにも多すぎるのもあり、現状の部分を案として出して切り出してもらいました。あのイントロも好きなんですけどねー。ちょっと絵にし辛かった。
 「高い空へ」の後を、曲最後のオルゴールに繋いで終わらせてるのも、私の要望です。

 こちらも、文字コンテや途中経過版が残ってるので晒しておきます。
 
 「クロニクルキー」とは逆に、文字コンテ→途中経過版に約1ヶ月、完成版までにさらに1ヶ月を要しています。
 構成も、ほぼ初期コンテ通りのクロニクルキーと異なり、コンテと完成形が異なる部分が見受けられる辺り、苦戦の跡が分かるかな、とw

 ラストの全裸母さんは原作準拠のつもりだったのだけど、ツッコミ多くてワロタw
 まあ古いゲームだし、EDの細かい1シーンとか忘れられてても仕方ないか……。
 

3 件のコメント:

iuluvasuP さんのコメント...

おつかれさまでした。
勉強になりました&たのしかったです。

またいっしょになんかやりまっしょいw
でわ~!

りっぷる さんのコメント...

合作おつでしたー

とりあえず自分には真似できないことがよく分かりましたw 試作の頃から脱帽でした。

全裸母さんの部分は、後ろからアヤタネ扮する真がやってきて「見つけましたよ」とか言って、母さんが振り向くところまで作っていただけると、よりネタが分かりやすくなるので是非単品で(ry

1は既に5年くらい前の作品なんですよねw

KenjoP さんのコメント...

→ いうるさん、りっぷるさん

おつかれさまでしたー。

こちらこそ、こういう機会でもないと手を出せない曲をやれましたし、あんまり話をするチャンスもないw アルトネリコ話も出来ましたし、楽しかったです。

いうるさんのツッコミはマジ怖かったけど!

また機会があればやりましょう。