◇
今回、音の方に関しては、出来はともかくとして「現状の自分でできる限りはやった」という自己満足感はあるんですけど、正直、映像面の出来にかなり満足できてないので、うううごめんなさいごめんなさい、な気分。
この手のをやるなら、徹底的に再現するか、ネタ満載で楽しくするか、のどちらかしかないと思うのだけど、どうも中途半端になった印象。
アイマス2に時間取られたり、仕事の方ばたついたりで時間なかったため、深く考えなくていい再現系にするか、ということで作り始めたんですが、時間足りなすぎた。
正直時間あればもっと徹底的にトレスしたかったんだけど……それ云いだすと本末転倒だあね。
◇
モーションに関しては、普段はアイマスのモーションから出来そうなの、もしくはやりたい動きに近いモーションを選んだ上で、あくまで「アイマスのモーション内で」弄ることが多いんですが、今回は再現ということで、静止画加工で「作った」方が多くなってます。
走るとことか頑張りはしてみたものの……やっぱぎこちないなあ。
アップでの髪揺れなどの静止画アニメはそれなりに見えるものになったと思うのだけど、体を動かす部分は難しいですね。
特にアニメ的なダイナミックな動きの表現とは相性悪いイメージ。これはアイマスに限らず3D全般かなあ。
CC2のゲーム「NARUTO」みたいにそれ用のエンジン・モデル・モーションを起こせばまた別なのだろうけど。
あと、全体的に色調がすごい馴染みにくかった。
これもラストの夕焼け逆光みたいなコントラストが高いところはいいのだけど、他のシーンは大体低コントラスト・低彩度なので。
◇
背景に関しては、元映像を加工(クレジット表示やキャラ潰し)・描き足したりして作っている部分と、トレスで起こしなおしてる部分とで半々くらい。
元映像でキャラが大きく映ってる部分は潰せない場合が殆どなので、だいたい起こしなおしてます。
CS以降のフォトショの操作どうも慣れないので、この辺のトレス・画像作成もAEのパス描画が多いですね。
こんなことしてるから「AEの使い方間違ってる」云われるんだ……。
めんどくさかったのは、部屋のシーンを春香の部屋ベースに改変するのと、あとお茶会のシーン(ファミレスみたいなやつ)のカットインの背景(トレスで起こしなおした)かなあ。
◇
まあそれでも、終盤の水面横たわり~夕焼けのシーンとか、変身シーンの腕のところとかは自分では割と気に入ってます。
できれば全編あれくらい満足行く出来にしたかったなあ、とは思うものの、今のタイミングでないと出せない動画かなあ、とも思うので、しょうがないかな……と云っちゃうとあれだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿