2010年4月7日水曜日

「紅の花」説明(3):モーション合成

 今回は、モーション関連で合成を行ったところのまとめです。
 細かい変更している部分は画像入りで。


(1)Aメロ マグカップ
 身体部分は静止画(パペットで多少動き付けたけど見えないな……)+縁側の方を見るときの頭部はターンのスロー再生。

(2)Aメロ リボン結び後
 ベースは「まっすぐ」冒頭。衣装チェックしている感じにしたかったので、頭部をマスクして角度を変えて再合成。
   

(3)Aメロ 後ろ手で障子を閉めるシーン
 ベースは「隣に…」冒頭、後ろに歩いて振り返るシーン。左半身の再生を停止して手を固定、頭部は直後の振り返りシーンから合成してやや右を見ているような感じに変更。
   

(4)Bメロ ぬこアップ後の笑顔
 表情合成。ここは調整足らなかったので合成に気付いた人多いんじゃないかな。

(5)サビA ターン~胸元のアップ前まで
 LONGのシーン以外は右手は全て合成。ターン以外は手は静止画で、手首の返りなどがないのでここも気付きやすいかと。
 ターンの右手モーションをどこから持ってきたか、が一番難易度高いかなw

(6)サビA 傘閉じ
 ベースは「隣に…」冒頭、後ろ歩きから振り返った直後。左手側のみ再生速度遅め+最後少し逆再生、で手が胸元に来るように変更。
   

(7)サビB 座り~立ち上がり
 ベースは「太ジェラ」Aメロ前の間奏部分。手の位置を変更+頭部のみ逆再生を混ぜて一旦目をつぶる動作。
 「下半身は衣装(=画像)差し替えてる為ある程度自由に出来る」のを利用して、座りポーズに変更しています。
   
 変なとこから持ってきたので気付き辛いかな、と思ったけど、カズマさんとか気付いてらっしゃいましたねw


 見落としてなければ、「動き」自体を合成してるのは以上で全て。
 他は、衣装合成・再生速度変更・逆再生等はしていますが、モーション自体は元のままです。

 リボン除去は、パジャマの髪留めをカラーキー抜き+茶色平面配置。
 タイトル前のリボンが浮き上がるところや、リボン結びシーンのリボンの動きはパペットを使用。ぬこの耳や尻尾の動きもパペット。

 取敢えず最もお世話になったのは「メガアウトキー」かな。
 着物だとステップ大きく踏めない上、サビでは傘の持ち手も動かせないと制約が大きかっただけに、あのモーションはまさに神。


 次回は背景について書きましょうか。
 「いつも通りのAE背景」ですがw
 

0 件のコメント: