2007年12月26日水曜日

自作紹介(7):笑点のテーマ

   

 IRCで某氏が、

   やよい:「こん平でーす、ちゃらーん」

とか云ったのがそもそもの発端。

 春香+ハカマで1つ作ろうとして「魔法をかけて!」を録画してボーっと眺めてたら、不意に脳内にこの曲が流れて、それが妙に動画とシンクロしてたので、2時間ほどでさくっと作ってみた動画。
 ネタ系でだらだらと流してもしょうがないので、ギターソロから2ループ目はさっくりカット、ラストにオチを入れる形で仕上げ。結果的には正解だったかな、と思っている。

 ただ、ラストをあの特徴的な「パフッ」の音にし忘れたのは大失敗。
 編集してる時点では変えるつもりだったんだけど、最終的にはすっかり忘れてた。

 一番時間掛かったのは、オチの音声素材探し。
 有名な台詞だけど、いざ使ってるシーンを探すとこれがなかなか。てか、歌さんいつの間に司会に変わってたんだよ……俺の中では永遠の回答者なのに。
 

2007年12月24日月曜日

自作紹介(6):true eternity

   

 雪歩誕生祭合わせの動画。
 止め絵カットをポイントポイントに入れて、「新しい一歩を踏み出す」歌詞の雰囲気を出せればいいなー、という方向で作成。

 ……まぁどっちかというと、出オチの社長が頭に浮かんだので、どうしてもそこがやりたかった、という方が強いかもしれないw

 絵面的にサビ前半がいまいち弱く、安易に画面効果で変化を付けようとしたのが反省点かな。
 

2007年12月11日火曜日

自作紹介(5):恋の花

   

 (ネタ動画を除くと)いわゆる「かっこいい系」の曲が続いたので、ちょっと方向を変えて可愛い系動画も作ってみようかなぁ、ということで選択。

 曲タイトル通り「花」モチーフでのアクセ・画面効果統一で可愛さを前面に……と思ったのだけど、初めてフル版使ったせいもあってか、作業にやたら時間が掛かってしまった。
 長い期間見てたためか、どうも自分ではこう全体としてのメリハリが薄めの作品になってしまった気がする。メイド服の可愛さはまずまず出たかな?

 カットインの隅に入る花は、一応各キャラの誕生花に合わせたりとかの細かい細工もしてます。
 

2007年12月1日土曜日

自作紹介(4):Angelic Symphony

   

 曲にティンと来たので作成。
 歌詞の方向から痛戦闘機使用→自動的にキャラは美希で。

 コンセプトとしては、アニメやゲームのOPっぽい感じの方向で。
 サビの美希フランカーの戦闘シーンとか、ラストカット辺りはなんとなく雰囲気出たかなぁ、という気はしてます。あと、イントロ部はベタだけど割とお気に入り。

 HDD容量足らなくて撮影素材が少ないため、やりくりで無理やりダンス繋いでる辺りの違和感が勿体無いかなぁ。
 

2007年11月27日火曜日

自作紹介(3):毎日ご奉仕

   

 メイド服のDLCを見た瞬間にこの曲が頭に浮かんだので、勢い余って作った動画。
 作り始めた後に、よくよく考えたらこの曲メイドほぼ関係ないことに気付いた。まあいいか。

 DLC当日up祭りに参加したかったので、大枠はDLC前の週末にあらかじめ作成。静止画カットの類もリボンが同じ色の衣装を使ったりとかして、どうしてもメイド服が必要なシーンを除いて先に作ってあります。

 あちこち雑だけど、まぁネタ動画だしいいよねー、という感じ。
 ただ、最初の尻振りシーンはもうちょい何とかしたかったなぁ。

 ちなみに、この動画の中での一番のお気に入りはゲイツ札だったりw
 

2007年11月22日木曜日

自作紹介(2):I'll be the one

   

 2作目。当初2作目として作ってた曲(2007俺ランキングでちょろっと出てくるアレ)がどうもティンと来なくて、もう少しさっくり作れる曲ないかなぁ、とCD棚漁って作った動画。

 素材が1作目から使い回しでカットも同じものが多いので、なんとなく似た印象になってます。なるべく似すぎないように気は使ったのだけど、当時はエフェクトもろくに使えず、キーフレ打ちすら知らなかったのでカメラ操作もできず、といった感じで、あまり効果はなし。

 もう少し見た目映える感じにしたいなぁ、と思って、PEのエフェクトを色々試してみた作品でもあります。全く生きてないけどw
 サビの疾走感を出そうとして途中高速カット切り替えを多用したら、なんかやたら中二病くさく……。でもまぁ、振り返りシーンのノイズ+目のアップは割と気に入ってたり。

 今見ると、Aメロ~Bメロの構成が見てて退屈してしまうのが最大の失敗かなー。
 

2007年11月10日土曜日

自作紹介(1):魂の慟哭

   

 キャプチャボード買ってすぐ、動画編集ソフトを触るのも初めて、BPM測定してのシンクロなんてのすら知らなかった状態で作った処女作。
 ただただ春香さんにこの曲で踊ってもらいたかっただけ、で作ったような気がする。

 気合入れて絵コンテまで切ったのだけど、ほとんどコンテ通り行くことはない、というのを思い知った。なので、これ以降でそこまでやった動画はないですw

 あと、作り始めるまではイントロが重要だというのは気付かなかったなぁ。出だし退屈だと見てて辛い、というのは作ってみて初めて分かった。
 この時はイントロは最後に作ったのだけど、以降はイントロ部を最初に詰めるようになりました。

 今見ると、エフェクト面や擬似カメラ操作を除けば、部分アップや時間ポスタリゼーション、暗転での短いカット表示、衣装チェンジ付近など、俺が好んで使う手法は既に取り込まれている印象。

 反省点は、リズムシンクロのブレ(BPM測ってないので完全に勘頼りだった)と、サビ終盤のダンスチョイスが今一歩なところか。この辺はStage6で公開したバージョンは少し変更したのだけど、それでもやっぱり今一つ。
 あと、アウトロに「蒼い鳥」使ったので、最後突然スモークが現れるのが、ね。