2008年12月31日水曜日

OMS説明(1):雪ステージ

 ということで、「Oh my sugar」で使った雪ステージ化の説明です。

   

 雪ステージ化の手法としては、
  1. 1. キーイングで特定色を抜いて雪と置き換える
  2. 2. 1.の拡張。床をマスキングして、背景と床で別々にキーイングする
  3. 3. 自由変形で床や背景をトラックして、雪画像を貼り付ける
  4. 4. 3Dカメラトラッキングで背景に雪画像を貼り付ける
辺りがあるかなー、と思います。

 下に行くほど面倒な代わりに、思う通りに雪を配置できるようになります。4.辺りになると自作背景を作るのと変わらないので、3Dで背景ごと作った方が手っ取り早いかもしれません。

 今回は以前書いた通り「シンプルに」ということで、1.の手法を用いています。
 以下手順。


     
     これが元画像。

       ↓

     
     キーイングで暗い色をばっさり抜きます。
     今回は基本ルミナンスキー、一部色残りがあるシーンではKeyLightなども併用しています。

       ↓

     
     下に白平面を置き、α反転マットで「抜いた部分が白、それ以外が透明」となる画像を作ります。
     ここまでを1つのコンポジションにしておきます。

       ↓

     
     別コンポで、元の背景に上の白い画像のコンポを重ねます。
     雪っぽいモコモコっとした雰囲気を出すために、重ねるコンポにはブラーをかけています。

       ↓

     
     さらにBBを用いて、キャラ部分だけ重ねなおします。
     BBをそのまま使わず、BBをαマットとしてステージキャラを抜いて重ねる方が照明の関係で自然になります。

       ↓

     
     このままだとキャラが浮き上がり過ぎるので、最後に足先をマスクで消して、雪に埋もれてる感じにします。


 最初のキーイングの範囲の広さで雪の積もり具合が変化します。

 今回のようにルミナンスキーを使う場合、床にスポット照明が入るシーンで明るさが変わって抜け残りが出るので、そこを注意する必要があります。

 私はキー範囲をどかんと広げて一面真っ白になるようにして対処しましたが、もう少し雪を少なくしたい場合などは、他のキーイングなども組み合わせて処理する必要があるかも知れません。

 AEならではのエフェクトは使用していないので、Premiere辺りでもトラックマットなどを使えば似たような感じに仕上げることはできるんじゃないかと思います。

 夜間や夕焼けステージなどにも応用は効きますね。
 というか、元の発想はそっち方面から得させてもらったわけですが。

 といったところで、年内はここまで。黒タイツ化は年明けにでも書きます。
 それでは皆さん良いお年を。
 

2008年12月28日日曜日

自作紹介(21):Oh my sugar

 黒ストとか好きだから!

   

 黒ストじゃなくて黒タイツだろ、というツッコミはあるかとは思いますが、「黒スト」の方が語呂いいんだもん。

 ……はともかくとして、最初に謝っておきます。
 イントロアウトロの雪OFFなままレンダしちゃいましたごめんなさい orz

 「GO WEST」の時に一度やらかしたのにまただよ……。
 一応、zoome版の方は修正してあります。


 コンセプトとしては、前回・前々回と抜きオンリーだったので、「ステージダンスオンリーのはるるん可愛いシンプルな動画」。

 絵面的に白が大きすぎるせいかちょっとメリハリがなくなったので、結局一部夜景背景を合成しましたが、まぁイメージには近い動画になったかな。


 「シンプルに」な割には時間掛かってしまったのだけど(想定では1週間あれば作れる予定だった)、これは大半がAEでの素材加工レンダ時間に取られています。実際、組むの自体は正味3日程度。

 雪ステージ化したノマPVを先に作っておいてPr上でダンス組みをしたのだけど、素材加工の段階で色補正を入れた(カメラアングルごとに補正マスクパターン変えたかったため)のが大失敗。

 Magic Bullet Looks、重過ぎるよ……。


 雪ステージをやるにあたって、いくつか考えていたアイディアはあって、
  • 黒タイツ
  • 吐息
  • ステップ時の雪跳ね
  • 足跡
  • ステージ端に雪だるまとかのオブジェクトを置く
など、色々やりたいことはありました。

 足跡とオブジェクトは床のカメラトラッキングが必要なので「シンプルに」といかないのでボツ、雪跳ねは入れたけどあまりに見えなかったのでやはりボツ。

 黒タイツ化したのは無論俺の趣味……もあるけど、「白い床とのコントラスト」と、あとこの「雪跳ね」が見えるように、の意図だったのだけど、床が白すぎた……。


 ステージの降雪手法はいくつか思いついたのだけど、やはり「シンプルに」のコンセプトに基づいて、一番簡単な手法で。

 この辺と、黒タイツ化辺りはまた別枠で説明します。
 

2008年12月22日月曜日

進捗

長時間の素材加工と格闘
   ↓
大雑把に組んでみた
   ↓
サビ以降がなんか物足りない
   ↓
でもいいアイディア出ない <イマココ
 

2008年12月14日日曜日

マイリス整理

 ニコニコのプレミアムアカウントのマイリス上限が上がったので、これまで「IM@S関連」で一括りにしていたマイリスを「春香さん専用」「ガチ系」「ネタ系」「お気に入りPの新作」みたいな感じに分割しました。
 「コレがガチか?」みたいなのもガチ分類されてるかも知れませんが、俺的にはガチなので気にするな!

 しかし、春香さんマイリスはつい動画巡回してしまうから、作業がなかなか進まんな……。


 新作の方は、ちょっとティンと来た曲があったので、予定してたのは全部チャラにしてそっちで作業を開始。
 年末まで時間もないし、今回はあっさり目の動画で行く予定。

 ……と思ってたのに、素材用のノーマルPV1本の加工出力に2時間半掛かるとか、どういうことなの……。
 

2008年12月10日水曜日

ありすえP引退から1年

 過ぎてしまいました。

 大好きなPでした。
 自分の動画も、未だに少なからぬ影響を受けてるんじゃないかと思っています。

 いつか帰ってきて欲しい、というのは我侭な望みかもしれないけど、せめて彼が楽しんでくれるような動画を作れていけるといいな、などと1周年に際して思ったのでした。
 

2008年12月9日火曜日

近況

 先週末は11月期合作の打ち上げ(関東編)に出てきました。

 色紙寄せ書きとか書いてきましたが、公開される日は来るのかな?w
 あと、これに限らず、11月期内部では合作絵ベースの壁紙とか、かみたP絵の携帯待ち受けFLASHとか、超カオスなNG編(?)とか作られてたりしたのだけど、誰もちゃんとまとめて公開しようとかしないのが相変わらずの11月期w


 週マスグランプリ'08
 

 いわゆる冬SPですね。
 おかげさまで2作品入れていただけました。見てくださった皆様ありがとうございます。


 おかげさまで5万再生
 

 細く長く見ていただいてるようで、ありがたい限りです。
 あと、壁職人の方、いつもお疲れ様ですw

 「巻き戻したら離婚」タグがいつの間にか大百科登録されててコーヒー噴いたw


 次の動画予定。
 ……全力で未定です。

 クリスマスソングでハーフスター(オールスターじゃなくて6人くらい)で一つ……と思ってたのだけど、どうも脳内にイメージ映像がかっちり浮かばないので、スルーになりそうな予感。
 他にも数曲候補はあるのだけど、同じくイメージが浮かび切らなかったり、季節外れだったりでちょっと様子見してる状態です。

 あと、仕事とFallout3が忙しいの……。
 もう少ししたらFableIIも来ちゃう。洋RPG好きとしては嬉しい悲鳴状態なのだけど、時間削られすぎ。